【必見SEO】
「ズキズキ」と「チクチク」だと、
どちらがお客様の悩みを言い表しているか

水野 博文
水野 博文

サロンオーナーさんの多くは、ホームページに対して苦手意識を持っていると思います。

「HTML大好き! お客様にお茶をお出ししている合間もパソコンを見ちゃう!!」という方は、ごく少数なんじゃないでしょうか。

 

ほとんどのサロンオーナーさんは、

  • 「ホームページとか、よくわからないし・・」
  • 「ウェブ集客とかいうけれど、なにをすればいいの?」
  • 「アメブロを書くだけじゃダメなの?」

というような悩みや、苦手意識をお持ちです。

 

この記事は、そんな「ホームページが苦手! WordPressとか知らんし!」というサロンオーナーさん向けに書きました。

できるだけ、わかりやすい言葉で伝えて行きます。

 

ホームページは乱暴にいえば、文字の集まり

ホームページを運営しようと思うと、デザインとかレイアウトとか、なんかカンとかシステムとか・・

写真のクオリティがとか、動画マーケティングとか・・・

 

いろーんなことを、同時に考えちゃいますよね。

この記事では、めちゃめちゃ乱暴に「ホームページは文字の集まり」というところから話し始めます。

 

なぜかというと、この写真を見て、あなたは何を思うでしょうか。

 

image-【必見SEO】「ズキズキ」と「チクチク」だと、どちらがお客様の悩みを言い表しているか | サロンホームページにおすすめのWordPressテーマ salonote

 

 

綺麗な女性の写真です。

パフでお顔の手入れをしていますね。

 

では、この写真を見て、あなたが起こす行動はなんでしょうか。

 

 

 

たぶん、無いですよね。

あなたはこの写真を見て、何か行動を起こそうとは思わなかったはずです。

 

行動を起こす代わりに、イメージを浮かべることはできた。

 

 

 

では、こちらはいかがでしょうか。

 

image-【必見SEO】「ズキズキ」と「チクチク」だと、どちらがお客様の悩みを言い表しているか | サロンホームページにおすすめのWordPressテーマ salonote

肌のきれいな人だけが使っているスポンジがあります。
市販のスポンジとの驚きの違いは →こちら

 

そんなスポンジがあるかどうかはさておき、少なくとも、写真だけよりも行動を喚起します。

 

最後は、こちら。

 

月9ヒロインが撮影前に必ず使う 超限定美容アイテム!

もう市販のスポンジに戻れない!
その秘密は【最先端ナノテクノロジー】の →こちら

 

そんな限定アイテムがあるかはさておき、テキストだけでも行動を喚起することはできます。

 

なので、極端な話をすると

サロンのホームページのテキストを全て無くして、写真だけにしたら、予約はゼロでしょう。

 

けれど、写真を全て無くして、テキストだけにしたとしても、そのテキストで魅力を伝えることができれば、予約につながります。

 

なので、乱暴にいうと、ホームページはテキストの集合体なのです。

写真やデザインは、そのメッセージに、掛け算で訴求力を高めてくれる必須アイテムなのです。

 

素晴らしい10点のテキストに、さらにイメージを掻き立てる10点の写真があれば、100点のホームページに。

素晴らしい10点のテキストに、イメージがガタ落ちの2点の写真であれば、20点のホームページに。

 

もちろん、そんな数字で決められるものではありませんが、デザインや写真の持つ力は侮れません。

 

今回は、先ほど書いたように、あえてテキストの力に内容を絞って書いていきます。