【視認性UP】
WordPressの改ページで前後タイトルを表示

【視認性UP】WordPressの改ページで前後タイトルを表示

WordPressには、ページを途中で区切る「改ページ」という機能があります。

これを使うと、1つの長い投稿を分割して表示することができるので、回遊性が高まります。

<!--nextpage-->

という文字を「テキスト」の方で入れると、そこでページを分割してくれます。

 

とても便利な機能なのですが、改ページがあって、ページ送りをする場合でも

数字の並んだナビゲーションが表示されるだけです。

 

こんなイメージですね。

 

探してみた中では、このナビゲーションに、各ページのタイトルを入れる方法が見つかりませんでした。

ここに「前のページ」とか、テキストを入れている場合もありますが、あくまでもページ送りは連番の数字が基本でした。

 

投稿などの、記事が分かれているものであれば、

get_next_post()
get_previous_post()

というWordPress関数を使って、前後の記事を取り出すことができます。

しかし、改ページは「1つの記事を、疑似的に分割している」という状態なので、前後の記事の情報を取り出すことができません。

 

できれば、改ページをした時でも、前後の記事に何が書かれているのかわかるようにしたいです。

 

 

そこで、前後の改ページに見出しタグがあれば、それをタイトルとして扱い、ナビゲーションに表示する関数を用意してみました。

 

ナビゲーションを表示したい場所に

get_paged_nav_title($post);

と、記入してみます。

 

では、一度、ここで区切ってみます ↓

 

 


この記事の内容についてのご質問